ブログ

冬の食材

2022年11月17日

今日はサトイモの八つ頭と無農薬の柚子を購入しました。

サトイモはまだしっかり小芋が見えていませんが、
おいしそうな存在感があります。

「ねっとり、そしてホクホク。」と

お店の人に勧められました。
お正月料理が近づいています。

「柚子は皮まで食べられる無農薬。」と言われると
つい、体に良さそうと思い購入しました。

実際ナマス柚子は柚子は使いますが、
柚子味噌造りなど、
全部丸ごと使うかな?と思いながら、
後はお風呂に浮かべるだけ。
無農薬の柚子だからねと自分を納得させました。

今ごろ実家の柚子はどうなっているのかと、
ふと思いました。

八つ頭と柚子、この二つの食材は冬のものです。
季節は進んでいることを実感します。